つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

<うつ病・適応障害>今飲んでるお薬について

 

今日も眠気が酷く、ついつい横になってだらだらしがちです。

 

今日は今服用している薬について書きたいと思っております。

 

きっとこの眠気も副作用の一つなのだと思いますが、だらだら癖はきっと元から

だからこの休職中に改善できるよう頑張ります!笑

 

 

私が今服用している薬はこちらになります。

f:id:yumemigachi-3574:20200414144800j:plain

 

スルピリド錠50mg「アメル」

 

朝と夕方食後に飲んでいてこちらがメイン?の薬になります。

 

気持ちを落ち着かせる効果があるようですが、正直効いているのか自覚はないです。笑

 

でも仕事の事や、辛かった時の事を思い出しても感情が昂ってわーっとなることはなくなったように思います。

思い出すと気分が悪くなったり頭や胃が痛くなりそうになりますが、冷静に考えないようにしようとすることができるようになりました。

 

休職してから日も経ったのもあるとは思いますが、薬の効果もあったのかなと思います。

自覚はありませんが・・・

 

副作用に関して、画像の説明書きにある症状はほぼ出ていないと思います。

 

家にいると眠気はすごいですが、スーパーへ買い物に行く時など外に出たりする時はそこまででもないですし

車の運転も支障はなさそうです。(念のため運転はできるだけ控えていますが)

 

強いていうなら肩がすごく痛いです。

寝違えに近い痛みが両肩全体にあって、特に何もした記憶はなくちょうど薬を飲み始めたあたりからずっと続いています。

もしかしたらこれが「筋肉が強張る」の症状なのかな?

 

 

 

ブロチゾラム錠0.25mg「ヨシトミ

 

こちらの薬は寝つきをよくする薬とのこと。

 

私は以前から不眠気味で、眠りが浅く2、3時間に一度は目が覚めてしまう体質で

睡眠不足による日中の眠気はあまりなかったのですが、朝起きても寝たきがせず常に倦怠感を持って生活していました。

 

これらの改善も治療の一環として処方していただいたのがこちらの薬なのですが

効果の方はあるような無いような・・・笑

 

というのも、服用してから数分で眠気を飛び越えて意識が朦朧としてきます。笑

 

寝る直前の服用なので問題はありません。

 

寝つきも相当悪かった私でも、この薬の服用後は布団に入るとコテっと寝つきます。

 

ここまでは効果抜群なのですが、問題は肝心な眠りの質。

 

眠りに関しては依然として浅いままで、やはり一度は目が覚めてしまします。

 

目が覚めた後はまたすぐ寝付けるのですが、熟睡はできないので

朝起きる時間になって目が覚めても前の日の夜に飲んだ薬がまだ効いてるか、眠気が凄まじく寝た気がしないのは以前のままです。

 

こちらの症状に関しては次回の通院の際に先生に相談するつもりではいます。

 

 

 

薬に頼ることは悪いことでは無い

 

私の友人に薬剤師をしている方がいます。

 

彼もまた過去にうつ病を経験していて、心の病の辛さをよく理解していることもあり

今の私が病気について相談できる唯一の友人なのです。

 

もちろん薬についても色々相談したりするのですが、彼が言った一言。

「こういう病気って精神的なものだからこそ薬を使うことに抵抗を持つ人が多いけど、

薬に頼って病気を治すことは何も悪いことじゃ無いんだよ」

 

まさにその通りだと思いました。

 

私自身、過去にうつ病を初めて経験した時は薬を使うことに抵抗がありました。

 

胡散臭い感じもするし、副作用も怖い。

健全な方からすれば薬物依存なんじゃ無いの?と思われる偏見のようなものもある気がして

躊躇ってしまい、処方された薬を飲まなかったことがあります。

 

でもそれでは一向に症状は改善しないんですよね。

 

その時に友人から上記の言葉を言われ、「うつ病って心の風邪っていうけどその通りで治るものだから。本当の風邪だって薬飲んで治すでしょ?それと同じなんだよ。」

と教えられました。

 

今私はこうして再び心の病と向き合わなければならなくなりましたが、薬を使うことに対して

以前のような抵抗はありません。

 

自分に合う薬を先生と相談しながら1日も早く平常な日常を送れるようになりたいと思っています。

 

 

もし同じように心の病と向き合う中で薬に頼ることにためらいを感じる方がいらしたら

私は友人の言葉を借りてその方に伝えたいです。

心の病も必ず治る。薬を使うことに前向きになってもらいたいなと思います。

 

*もちろん用法用量は守って依存にならないように気をつけましょう!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加