つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

睡眠改善?薬を調整してもらってからの眠り

今週に2度目の診察の際、睡眠が改善されないと相談し

処方されていた睡眠のお薬を調整していただきました。

 

それから約5日間服用してみた感想を記載します。

 

 

アルプラゾラム錠0.4mg「サワイ」

今回はこちらの睡眠のお薬を処方してもらいました。

 

効果としては前より効いているという感じ。

 

寝つきは怖いくらい良いよくなりました。笑

 

ほぼ意識が途切れるに近い感じで寝る寸前の記憶が次の日あまりありません。

 

寝る直前に飲むようにと薬剤師の友人から言われていたのですが、本当に寝る直前に飲まないといつ寝落ちするかわかりません。

 

実際服用初日に飲んでから寝る支度をしてからベッドに入って、少し眠くなるまで本を読もうおと思っていたのに知らぬ間に落ちてました。

 

次の日に本を読み始めたところまでは覚えていたのですが、本の内容はもちろんいつ寝たのかも覚えていません。

 

部屋の電気もエアコンもつけっぱなしでした・・・笑

 

以後はその点も注意して飲むようにしています。

 

眠りの質に関しては可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

 

この5日間で久しぶりに夢を見ない深い眠りを感じた日もあれば、いつも通り夢を見て起きてからもあまり寝た感じのしない日もありました。

 

途中覚醒に関しては私にとってかなり重要な問題で、前回の記事のように私には夜中に起きて何か食べてしまう症状があります。

 

 

yumemigachi-3574.hatenablog.com

 

こちらに関しては少しよくなったのかなといった感じ。

 

と言いうのも以前は寝ついてから2、3時間に一度目が覚めていたのですが、今は5、6時間は連続で眠れます。

 

なので就寝が大体25時に対して6時か7時に目が覚めます。(目覚ましアラームなしで)

 

ただその後寝ぼけたような状態で適当にパンなどを食べて、その後すぐに2時間ほど二度寝してしまいます。

 

その感覚は今まで夜中に起きて何かを食べてまた寝る感覚とさほど変わらない感じがするのです。

 

もしかしたら朝起きた時点で薬の効果が残っているのかな?

 

一応時間帯的には朝なのでこの時に食べたものは朝ごはんということにして、ちゃんと起きてからはお昼まで何も食べないようにしていますが・・・

 

 

いずれにせよ少しは睡眠障害は改善されてるのかなと思います。

 

明日は3度目の通院。

 

おそらく休職期間は延びると思います。

 

私自身まだまだ仕事やこれからのことを考えられほど回復は感じられないので新しい診断書が出るでしょう。

 

そしたらまた会社と連絡を取らないといけないことが不安になってしまう今日この頃です・・・

 

 

 

ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加