つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

家での過ごし方

 

昨日は一日中雨が降り続き鬱々とした気分に拍車がかかって嫌だなーなんて思ってましたが、

今日は打って変わって気持ちいいほどに晴天ですね。

 

気分的にはどこか出かけたいのですが、コロナのこともあるのでベランダで深深呼をして

春の空気を味わってみました。

 

私自身心の病を過去に経験し、今また闘病中なのですが

うつ病適応障害の時は本当に何もしたくなくなります。

 

やる気が全く起きないんですよね。

 

やりたいこと、しないといけない事、全部先送りにしがちで私の場合は意識しないと

ずっと寝てしまいます。

 

こういった症状は人それぞれな部分もあるとは思いますが、私は頭が基本的に回らず

寝てるかボーッとしているかです。

 

そしてこのままでいいのかな?仕事どうしよかな?お金の心配もあるななんて不意に

頭に過ぎろうものならまた胸が苦しくなったり、気分が悪くなります。

 

その辺に関しては、お医者様から処方されたお薬が効いているのか(効いている自覚はありませんが笑)ここのところは余計な事は考えなくなりました。

 

また別の記事で今服用中のお薬のお話しなんかもできるといいなと思っています。

 

 

さて、このように本当に意識していないと何もしなくなってしまう私なのですが

先日心療内科に受診した際、先生からは

「まずは仕事のことは考えず、穏やかに過ごしてください」

と言われました。

そういう意味では薬を飲んで、ボーッと何も考えずに過ごすのも治療としては間違っては無いのかもしれませんが。

でもそれだけだとやはりどうしてもモヤモヤはしてきます。

 

「できれば好きなことに打ち込んだり、身体を動かすのもいいでしょう」

好きなことすら今はやる気が出ないのですが・・・

 

私は趣味で絵を描くのですが、今はなんのインスピレーションも沸きません・・・

 

スポーツをするにも外にはコロナのこともあって出づらいですし、家でできることといえば

ストレッチや筋トレくらいですね。

そこに関しては今後少しやってみようかなと思ってます。

 

本当はできれば外出して友達とお話ししたり、景色のいい所へ行ってみたりできれば

少しは気も晴れるように思うのですが、タイミングというか今の時世的には難しいですよね。

 

1日家にいてできること。

 

今はこのブログだけですね。笑

 

気持ちや考えの整理も兼ねて暇つぶし程度に初めてみたこのブログが今のところ

時間を忘れて没頭できるものかもしれません。

 

 

同じように今のご時世でうつ病などの心の病で休職されている方々はどのようにして自宅で過ごされているのでしょう?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加