つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

3回目の診断を受けて

今日は通院の日でしたので主治医に今自分の考えているこれからのことを相談してみました。

 

私は今の職場を退職しようと考えています。

 

考えているというより心では決断しているのです。

 

結局今の職場環境、人間関係、仕事内容。

 

どれも自分には合致していなくて、それは自分の能力や気持ちが会社の求めているものに追いつかないから。

 

努力不足や甘え、情けなさやそんな自分に悔しさも感じます。

 

でもそれが今の適応障害、そしてうつ病に繋がっていて辛い思いをしているのも確か。

 

もし心の調子が良くなって復職できたとしてもどこか違和感を感じるでしょう。

 

これだけの期間仕事を休んでいたのでから周りの目も気になるでしょう。

 

とても今の会社に復職できるとは現状考えられない。

 

ならいっそ断ち切ってしまえば心は今より軽くなるかと思ったのです。

 

そのことを主治医に相談してみたところ、今はまだそういった判断をする時期ではないと言われました。

 

確かにここのところ色んなことに前向きになることも増えました。

 

その分やる気が起こらなかったり、ソワソワしたり、焦りに駆られることも増えて気分にムラがあります。

 

前向きなことを考えられるようになったているのは良くなってきている部分でもあるけど、まだまだ全然完璧に治ったわけではない。

 

今はとにかくゲームするでも良いし、何か趣味や楽しめることがあるならそれに興じてとにかく余計なことは考えないようにとのことでした。

 

確かに日頃気分にムラがある今、軽率な判断は避けるべきだとは私も思いました。

 

確かに今一番の心の重荷になっている仕事を切り離せば心も軽くなるし、変な話失業保険で経済的な心配もなくなるしその方が良いのでは?と思っていました。

 

しかし今中途半端な状態で、気持ちのまま仕事辞めた時に、すっきりするとも限りません。

 

大なり小なり後悔や、上司や同僚への罪悪感は感じるかと思います。

 

そんな時、今の状態でまた症状が悪化する恐れがあるのではないか?

 

先生はそれを見越しての今回の診断だったのではないだろうかと私見的に思います。

 

私自身、本当に今の自分を変えたい。

 

病気も、自分自身の精神的な弱さも変えていきたいと思っています。

 

ADHDの疑いもある以上治療が長引くことは覚悟の上でした。

 

だから今は焦る気持ちや不安に押しつぶされないよう、とにかく楽しいことだけを考える。

 

とはいえ趣味という趣味があまりないので、まずは家でできる没頭できる何かを探すところからスタートですね!

 

道のりはまだまだ長い・・・

 

 

ランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加