つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

休職期間の延長

 

今日は3度目の受診日でした。

 

休職してから4分の3の日が過ぎて、メンタルの具合は先生からみても自分からしてもあまり変わりはないようです。

 

日常生活は基本的には難なく過ごせています。

 

仕事もないし、好きな事、やりたい事に時間を使えて、診察の時に言われたように仕事の事や会社のことは考えないようにして穏やかにすごせています。

 

それでも時折不安や恐怖に苛まれる時があり、そんな時は頭痛がひどくなったり胃が痛くなったり。

 

仕事から切り離された日常の中で、自分の興味のあることや好きな事(元々趣味が少ないし外に出られないから限られてますが)には意欲が湧いてきてできることは色々やってます(このブログでも色々紹介しています!)

それでも不意にやりたい事がなくなったり、好きな事にも興味がなくなってどうしたらいいのか分からなくなる瞬間があって、落ち着きがなくなってソワソワして、家中を歩き回ったりする事が多々あります。

 

そんな時は掃除や洗濯など家事をして気分転換してみたり、思い切って寝たりしてごまかしてますが・・・

 

1日中家にいる事に慣れてしまったのでしょうか?

 

まぁそんな状況なので1週間後の休職期間終了後にすぐ復職できるかと言われると無理な話。

 

主治医からさらに1ヶ月の休職延長を診断されました。

 

やっぱり時間がかかるなと思います。

 

今目の前にあるうつ病適応障害を乗り越えた先には今度はADHDの診断、治療もあります。

 

復職どころか社会復帰もいつになることやら。

 

 

ただこの半月以上を過ごしてみて、現職場への復帰の糸口はこれっぽっちも見えてきません。

 

今メンタルがこんな状態だがらということも強いとは思いますが、そもそも自分のしたい仕事がこれなのか?という疑問や、もっとこんな働き方がしたいみたいな事を思う事が増えました。

 

つまりは仕事をすること自体の意欲は湧いてきているように思うのです。

 

ただそれは今の職場じゃないように感じます。

 

自分のせいで迷惑をかけている事に対しての想いや、良くしてくれた同僚、社長への恩義、期待に応えられなかった事への悔しさや未練。

 

他にも今仕事を辞めてしまったら時世的に仕事がすぐ見つかるとも思えないし、自分の体調が働けるかわからないし、生活の不安もあります。

そういった不安もずっと抱いてきました。

 

でもこの頃は日が経ってそういった気持ちは少し薄らいできてるようにも感じます。

 

今自分のこの現状を変えるには仕事を辞める選択肢が1番なのかもしれません。

 

早まった決断はしないよう主治医からもキツく言われていますし、自分としても後悔のないようにしたい。

 

休職期間も伸びた事なのでもう少しゆっくり時間をかけて自分の身体と心に向き合いたいと思います・・・

 

 

ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加