つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

念願のカスタードクリームを作ってみて感じた小さな幸せ#おうち時間

お題「#おうち時間

 

先日のブログを更新した後、その足ですぐにバニラエッセンスと泡立て器を買いに走りました!笑

 

いよいよ念願のカスタードクリームをそのまま頬張る夢を叶える為の素人クッキングの始まりです!

 

今回は初心者なのでレンジで簡単にできるレシピを参考にさせていただきました!

 

delishkitchen.tv

 

必要な材料や器具を用意してレッツクッキング!

 

f:id:yumemigachi-3574:20200429133652j:plain

砂糖を撮り忘れた笑



 

本当に簡単なレシピでした!

卵と砂糖を混ぜて、薄力粉をふるって混ぜて、牛乳をまぜて・・・

 

あとはレンジでチン!

 

3回に分けて加熱するんですが、1回目の時点では本当にこの液体がクリームになるのか?と疑わしいほど変化がなくちょっと不安でした。

 

2回目の加熱で取り出すと・・・固まってきている!!

 

成功の鐘が鳴りました!笑

 

最後の加熱から取り出すとまさにカスタードクリーム状態に!

 

・・・おや?

 

何だか玉っぽいぞ?

 

姉に相談してみると薄力粉ちゃんとふるって混ぜたか聞かれました。

 

自分としてはしっかり混ぜたつもりだったのですが、その時点で玉になっていないかまで確認していませんでした・・・

 

おそらくここの工程でしっかり混ぜれていなったようです・・・泣

 

 

とはいえそれ以外は上手く行きそうでしたので2時間ほど冷やして完成!!

 

 

 

見栄えは玉のせいで少々汚いですがれっきとしたカスタードクリームではありませんか!

 

というわけで、念願のカスタードそのまま食いを・・・

 

うま〜い!!

 

ちゃんとカスタードクリームで、私好みのもったり濃厚にできました!

 

やっぱりちょっと玉が気になりますが、次回はちゃんと混ぜ方に気をつけたいと思います。

 

2、3口スプーンでそのまま堪能した後は、せっかくなので姉と一緒にティータイムとして付け合わせに買っておいたクラッカーと一緒に美味しく完食いたしました♪

 

f:id:yumemigachi-3574:20200429175211j:plain

 

子供のからの小さな小さな夢ですが叶うことができました。笑

 

こんなこといつでもできるのに、大人になると仕事とか人間関係といろんな事に追われできなくなるんですよね。

 

こうやって休職期間中でたっぷり時間があるからこそできたのじゃないかなって思います。

 

今は世間的にも外出が困難で家でできることを皆が模索していると思います。

 

コロナの猛威は恐ろしいけれど、時間がある今だからこそ大きなこと、小さな事に拘らず新しい事にチャレンジできる良い機会とも言えるのかもしれませんね。

 

私自身ほんの小さな事だけど、ほんの少し幸せを久しぶりに感じました・

 

メンタルヘルスに関する記事の更新が今はメインで私自身それに向き合うためにこのブログを始めました。

それゆえどうしても暗い内容とか後ろ向きな記事が多くなりがちですが、こうやって明るい前向きな記事がこれから増えていけるように日々病気と、自分と向き合って行きたいものです。

 

 

 

ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加