つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

休職から1月半経って思うこと

 

休職からはや1月半が経ちました。

 

仕事から離れてみて沢山考える時間ができ、仕事の事、これからの人生、色々考えました。

 

自分がどんな風に生きていきたい(生活していきたい)のか、自分がやりたい仕事というよりどういう働き方がしたいのか。

 

今までの社会人になってからの人生を振り返ってみて、惰性に任せて生きてきた部分も多いです。

 

故に仕事に追われ、ついには身体と心のバランスも取れなくなってしまいました。

 

これから30代を迎えるにあたり、可能な限りライフスタイルは周りに流されるのではなく自分で舵を切りたい、切らなければいけないと思うようになりました。

 

具体的なことはまだまだ模索の日々ですが、少しづつやりたい事は見つかってきてはいます。

 

うつ病適応障害で休職中の身ではありますが、割と前向きにこれからのことを考えています。

 

時折それがかえって焦りになってしまったり、ソワソワすることも多くて不安な気持ちに苛まれてしまいます。

 

考えが堂々巡りで結局ないがしたいのかわからなくなったり。

 

そんな時に改めて「あぁ自分は本当にメンタルヘルス持ちなんだな」と実感します。笑

 

きっと普通の人でも将来のことや、それぞれ抱える悩みや不安と向き合う時、少なからず抱くであろうものだとは思います。

 

それが顕著に、そして強くでるから病気なんですね・・・

 

昔の自分なら「ま、なんとかなるさ!」で済ませられてたのにな。

 

とにかくここのところ前向きな時と、焦ったり、ソワソワしたりの繰り返しで良くなってるのかそうでもないのかよくわからない毎日です。

 

同じように私と同じ病気で休職、療養されている方もこんな感じなのでしょうか?

 

治療過程の時期的なものなのか、それとも私の症状が改善していないのか。

 

過去にうつ病を患った際は、生活のこともあって治療半ばで仕事を始めてしまい、そこからメンタルが不安定になった経緯もあるので今回は慎重に、時間をかけて治していきたいと思っています。

 

明日通院の日なので先生に相談してみます。

 

病院とは家久しぶりの外出なので晴れますように!笑

 

 

ランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加