つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

メンタルヘルス治療中の私のおうち時間

 

 

休職が決まってからもう1週間が過ぎました。

 

先日も記事にしたようにコロナの影響下で外に出づらい中、1日中家に居ると本当にすることがブログ以外になくなってきました。

 

薬のせいかボーッとしたり、寝てしまったりとだらだら不規則な生活が続いています。

 

このままでは廃人になってしまうよー!と思い1日の過ごし方を改善しようと1日のルーティンを考えてみました!

 

 

1日にこれだけはするというルールを定める

 

・必ず起きて顔を洗ったら着替える

やはり部屋着のまま1日過ごしてしまうとだらけやすいなとこの1週間で感じました。

仕事に行かないにしろ気持ちはシャキッとしたいので、服は必ず着替えることにしました。

 

・仕事をしていた時と同じ時間帯に活動する

私は不眠気味ということもあって意識しなければついつい夜型の生活になってしまいます。

まぁ夜の方が好きで何故か活力も湧くので最初は完全に昼夜逆転生活にしようかとも思いまいしたが、今後仕事に復帰したときのことも踏まえてやはり規則正しい生活を心がけたいと思います。

 

・時間を区切ってその時間帯に充てた活動を原則行う

かなりズボラな私は時間のタスクの切り替えが下手くそです。

それに何をするか事前に決めておかないと目の前の興味のあることを優先してしまい、やらないといけない事を忘れてしまったり、だらけてしまうので

どの時間帯に何をするか事前に決めて、原則決めたスケジュール通りに活動することにしました。

 

 

上記3点は必ず1日の中で守るようにしたいと思います。

 

他にもこれはやったほうがいいなと思うことがあれば随時ルールに追加していこうと思います!

 

 

*1日の私のおうち時間

 

7:00〜8:00 起床、朝食、身支度

 

8:00〜9:00 車で姉の送迎

 

9:00〜10:00 掃除、洗濯

 

11:00〜12:00  読書

 

12:00〜13:00 昼食、フリータイム(何してもOK!)

 

13:00 〜17:00 ブログ関係

 

17:00 〜18:00  姉の送迎

 

18:00 〜19:00  夕食の準備

 

19:00 〜20:00 夕食

 

20:00 〜22:00 ブログ関係

 

22:00〜23:00 明日のスケジュールを考える、入浴、スキンケアetc...

 

23:00〜24:00 フリータイム!

 

24:00〜24:30 読書

 

24:30〜 おやすみ...

 

 

かなり綿密なスケージューリングですね・・・笑

でも私の場合このくらい事前に決めておかないと本当にグダグダでダラダラな1日を過ごしてしまうので、特に用事が無い時はこのくらいしっかり1日の予定を決めて休職期間内は過ごしたいと思ってます。

 

 

無理はしないこと

 

かなり事細かく1日の活動を決めているので、人によっては逆にストレスが溜まりそうなんて思われそうですが私にとってはこのくらいが丁度良いのです。

 

それに仕事をしている訳では無いですし、今はブログくらいですが基本的に自分の好きな事をして1日が過ごせるスケジュールなので苦では無いはず!

普段やらない家事も気分転換になりそうです。

 

でも根底にうつ病適応障害がある以上、やはり億劫な日もあると思います。

 

そういう時は上記のスケジュールは破棄して無理せず寝るなりボーッとしたいなとは思っています。

 

あくまで調子の良い日の1日と言うことで。

 

メンタルヘルスの治療にはやはりストレスは厳禁かと考えています。

 

メリハリのある生活を持続させることも大事ですが、何より心がリラックスできる1日を過ごしたいものです。

 

明日から頑張ります!

 

 

 

でもやっぱいお出かけしたいな・・・笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加