つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

愛用のiMacのキーボードが壊れた!色々試してみた結果・・・

 

実は先日愛用のiMacのキーボードが壊れてしまいました・・・泣

 

原因はわからないのですが、押したキーが反応しなかったり正しく入力されないなどの不具合が突然出るようになりました。

 

めちゃめちゃ焦りました!

 

キーボードが壊れたならまだいいんですが、もしPC本体の以上だったらどうしようと。

 

キーボードがまともに動いてくれないので現在ブログの更新もスマホでやっているんですが、なかなか慣れない・・・

 

作業してる感覚にもなれないのでグダグダになりがちなので、やっぱりPCで記事を書きたい!

 

 

とにかくまずは故障の原因がわからない以上、キーボードの不具合なのかPC側の不具合なのか確認する必要がありました。

 

色々調べてみてこちらの記事を参考にさせていただきました!(ありがとうございます🙏)

macmac.jp

 

 

NVRAMリセットを試してみる

 

USBの差し替えやPC再起動など基本的なことは試していたので、上記の記事を参考にまずはこれから試してみました!

 

Macの電源を落とす

・⌘キー+optionキー+R+Pを同時押ししながら起動(ゲームのコマンドみたい・・・)

・起動音が連続で3回鳴れば成功!

 

さてどうかな・・・

 

 

ダメでした・・・

 

  

セーフブートを試してみる

 

次はセーフブートを試してみます。

 

Macの電源を落とす

・shiftキーを押しながら起動

Appleのロゴ(リンゴマーク)が出るまで押しっぱなし、でたらshiftキーを離す

・サインインしてメニューバーの右側あたりに「セーフモード」と出ていれば成功!

 

お次はどうかな・・・

 

 

 

ダメでした・・・泣

 

 

 

ここまでやって変化も無いので、おそらくPC側は問題なくキーボードが壊れてるんだなと判断しました。

 

キーボードを買い換えるだけで治りそうなことにほっとしています。

 

私は根っからのAppleユーザーなのでPCはiMAC、携帯はiPhone、時計はApple WatchiPadも愛用中です。

 

キーボードもできれば純正のものを使いたい!笑

 

純正のキーボードは洗練されたシンプルなデザインかつ、タイピングの押し心地も素晴らしいんです!(わかる方おられますか?)

 

ただお値段もそこそこ・・・

 

www.apple.com

 

テンキーがないと不便なのですが、テンキー付きだと¥128.800-・・・

 

休職中で傷病手当も申請中、病気も急なことだったのでそんなに蓄えもないのでこの出費いかがなものか。泣

 

でもいま一番の楽しみであるこのブログの更新の為にもキーボードは欲しい。

できればAppleの純正で。笑

 

たぶんこのこだわりを捨てればiMac対応のキーボードはBUFFALO辺りで安くであると思うんですが。

 

 

うーんどうしよう!!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加