つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

<うつ病・適応障害対策?>朝さんぽに行ってみました!

 

ゴールデンウィークと言えども世間的には自粛ムード。

 

私自身も1ヶ月前から休職中の身なので全くゴールデンウィーク感がありません。

 

この1ヶ月スーパーやコンビニでの買い物と、通院以外では外に出ることは基本的にはないのでここのところ身体が鈍ってしまいました・・・泣

 

筋トレとかスポーツはあまり好きではなく身体を動かすよりダラダラする方が好きではありますが、流石に動かなさすぎて色々フラストレーションも溜まります。

 

そこで今日から朝さんぽを始めました!

 

3密(密接、密閉、密集)を避けて、必ずマスク着用した上でのさんぽやジョギングは政府からも推奨されているようです。

www.mhlw.go.jp

こちらは高齢者向けに出されていますが、健康管理、体力維持の目的と、外の空気と太陽の光を直に浴びて気分転換をしたいと思い早速歩いてきました。

 

自宅から20分ほど歩けば一級河川がありまして、そこの河川敷の公園を目指すさんぽコースにしてみました!

 

f:id:yumemigachi-3574:20200505152824j:plain

 

 今日は清々しいほど良い天気で、風も気持ちいい!

 

時刻は9:00 過ぎですが既に結構人が多く、子供連れカップル、夫婦の2人組とかあとは集まって遊んでいる小学生、中学生などなど・・・

 

ソロキャンパーの方までいました。笑(キャンプ場じゃない普通の河川敷の公園だし、コロナ対策的にもこれはアウトな気が・・・)

 

みなさん適度に距離をとって遊んだり、運動したりでしたが、ここまで人がいるとは思いませんでした。

 

みなさん鬱憤が溜まってるんですね・・・

 

感染が怖いので人がいないベンチで一休み。 

 

仕事をしている時はあまりこういう緑を眺めることがなかったので何だかリラックスします。

 

本当はもっと自然溢れる場所で一人でゆっくりしたいのですが、今はこれが限界でしょうか。

 

それでも車の音や余計な雑踏から少し離れて、木や草の臭いを感じながらボーッとするのは良いものです。(周りの人の声はうるさかったけど)

 

15分ほどボーッとして帰路へつきました。

 

往復込みで1時間ちょっとのさんぽ。

 

ちょうど良い気分転換にはなったと思います!

 

距離的にもじんわり汗ばむ程度歩いたので適度な運動にもなりました!

 

毎日ではなくても定期的に1日のルーティンに朝さんぽを加えても良いかも。

 

うつ病適応障害の治療としてもこう言った気分転換は効果があるようです。

 

時世が時世なのであまりウロウロするのはよくないけどこの程度ならOK

じゃないでしょうか。

 

また晴れた日に行ってみよう!

 

 

ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加