つれづれ備忘録

生きる上で日々感じる事をつれづれに綴ります。

<休職太り?>心も身体も健康であるために運動をしよう!

 

休職から1ヶ月間で体重が増えてしまいました。

 

休職に入る前はストレスのせいか5キロくらい平均から体重が落ちていたのですが、この1ヶ月で戻るどころかプラス4キロ太ってしまいました。

 

顔もふっくらするほどなので、これはちょっとまずい!

 

やはり身体は動かした方が良さそうです。

 

心療内科の先生からも、運動はストレス軽減にも効果的だと聞いています。

 

しかし世の中がこんなご時世なのでジムに通う、スポーツサークルに入会するなどは難しそう・・・

 

やはりお家の中、或いはソーシャルディスタンスを保って一人でできる運動ですかね。

 

あまり身体を動かすことは好きではないのですが、このままでは本当にメタボとかになっちゃいそう・・・(アラサーなので尚のこと心配)

 

一応晴れた日の午前中は1時間ほど散歩をして外の空気と太陽の光を浴びるようにはしています。

 

yumemigachi-3574.hatenablog.com

 

静かな公園や川沿いを歩くと頭の中もスッキリして気分が良くなりますので、気持ち的には効果的なようです!

 

でも1時間歩く程度では簡単には痩せないですよね・・・

 

過去にダイエットに挑戦しようと思い色々調べたことがありました。

 

人間の脂肪が燃焼され始めるのは運動を開始してから約20分後からで、そこから運動量に比例して消費されていくそうです。

 

1時間の散歩で消費されるカロリーは約229キロカロリー程度だそうです。

 

1回分の食事で消費分は帳消しですね・・・笑

 

消費カロリーが摂取カロリーを上回ることがダイエットの基本。

(食事の栄養バランスなども重要ですが)

 

あまり食事制限などはしたくないので、やはり身体を動かすのが一番手っ取り早いですよね。

 

ジョギング、サイクリングが有酸素運動にもなるのでそこから初めてみようかなと思っています。

 

仕事をしていたら普段めんどくさかったり、しんどいくてやらないことも今ならできるチャンスに恵まれている。

 

どんな物事も前向きに考えることもメンタルヘルスと向き合う事かなって思うので、運動嫌いな私ですがこの機会にチャレンジしてみようかと思います!

 

 

ランキングに参加してます!↓ポッチと応援よろしくお願いします!↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加